記事検索
月別アーカイブ
メンバーリスト
galette01
これが焼けると
1年が始まったな!って気になります。

細々と記録のためにblogもinstagramもちょっとずつ更新中デス。

これが初焼きと言いながら実はこちらは2台目。

1台目はこちら
galette04
毎年これが食べたいと
注文してくれるのに、
まさかの中央破裂。。。。
常備してあるcakeピックが役に立つププッ
気の知れたお友達
私のミスも許してくれる。 

しかし!やっぱり破裂の原因を追究しないと納得できず、
2台目決行だったわけです。

まさかの事態を考慮して
パイ生地は2台分仕込んであったので
練習&破裂克服に向けて試作。

1台目はアーモンドのプランジパーヌ
2台目は林檎とかぼちゃのカスタード
(パイ生地がべたつくのを防ぐために
チョコチップクッキーを砕いていれてあります)

模様も替えてみました
galette03
galette02
月桂樹はinstagramの動画をガン見して
真似てみました。

パイ生地の厚み
焼成方法
成型
折り

ん~~。
すべての細かい部分を忠実にやることが
きっと失敗からの回避。
すぐにラクをしようとせず
納得できるところまでやろう。
まさかここで今年の目標ができてしまうなんて(笑)


galette05

冷凍庫に残っていた林檎とかぼちゃフィリングがこんなところで
活躍するとは!
意外な取り合わせのように感じるけれど
かなり美味しかったです。

パイはフィユタージュアンヴェルセという方法で作っています。
薄力粉多めだったからちょっともろい感じ。
ワタシてきにはもう少ししっかりめなパイが好きかも。

これからもあれこれ試行錯誤しながら
オイシイを発見できたらいいな。

来年もガレットデロワが食べたいと言ってもらえるように


 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ