記事検索
月別アーカイブ
メンバーリスト
怪しいし物体

栗きんとん1

向こう側に見える
栗きんとんにのせる

白あん&紫芋あん
です。

こんな感じにね
栗きんとん4

栗きんとんがちょっと華やかになるでしょ

今月の和菓子教室で習ったものを
ヒントに作ってみました。

栗きんとん2

上にのってる黄色の『栗の甘煮』は
母が炊いてくれたもの。
甘露煮よりも優しくほっくり。

栗きんとん3

栗きんとんの生地でこし餡を包んであります。

栗きんとんは作りたてが一番美味しい。
なんといっても香りが違うね



和菓子ついでに

簡単蒸し菓子でも作ろうと
道具 出してきました。

昔買ったプリン型も結構重宝する

栗きんとん5

栗の甘煮が残ったので

抹茶蒸しパンです
栗きんとん6

2段で蒸したら
下のは膨らみ過ぎてくっついた

蒸籠のふたを開けた時の

この割れっぷりが気持ちいい

蒸しパンは
ムスコが幼いころよくおやつにしてた。

だから
懐かしの味なんだって。


‥‥‥

昨日も富沢商店バター品切れ。。

ないとなるとやっぱり欲しくなる

人間の心理。

次の入荷が待ち遠しいよ~





 コメント一覧 (4)

    • 4. *miho*
    • November 10, 2011 16:40
    • For Qちゃん☆
      本見てて、”食べたい”って言うと出てきたらいいのにね
      和菓子は結構ツボ!
      包むって作業に何か妙にそそられるワタシです。

    • 3. Q
    • November 08, 2011 08:09
    • 私は、mihoちゃんのお菓子の本がいつか出版されるのが
      まちどおしいー (^ー^)ノ

      作れないので、眺める専用だけど (^з^)-☆
    • 2. *miho*
    • October 29, 2011 21:39
    • For hiroさん☆

      売れるなんて(笑)
      手作り感満載なんだけどね

      hiroさんも蒸しパン好き?
      これ次の日でも硬くならないから朝食にもいいよ。卵も使わないからすぐできる

      作りたくなったら言ってね~
      レシピ送りま~す
    • 1. hiro
    • October 28, 2011 16:39
    • これ売れるよぉ!!
      蒸しパンも大好き~
      バターないんだねっ。
      入荷は、未定なのかな?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ